初心者の家(問題1)クリア(#4)
少々時間が掛かってしまったが、これまで作ったプログラムを組み合わせてみる。
- マップ認識
- ルート計算
- キー制御
問題1については、初期のマムルは無視して無理やり階段にたどり着いてもクリアは可能なので、今回はモンスターを認識する&戦うという概念を実装する必要はない。
1ターン1ターン、セレクトボタンを押して暗転というのも少々ダサいのではあるが、階段を目指して、1歩1歩確実にゴールにたどり着くことが出来た。
なお、問題1の場合は初心者の家の娘が以下の場所で、邪魔なメッセージを出してくるので、それを送る必要がある。
当初は娘の画像マッチングをしていたが、ターンの開始時にBボタンを連打でも問題もないので、いったんはそれで。
⇒
実のところ4問目までは階段を目指すだけでクリアは可能であるが、モンスターを認識して倒すという概念は作っておきたいので、もう少し問題1をすることにする。
先はだいぶ長い。